「割れ」をマスターして力強い打球を飛ばす!

こんにちは!

 

ユウです!

 

 

 

今回は「割れ」についてです!

 

 

 

私は野球を始めて

 

2年くらいしてから

 

初めて耳にした言葉です!

 

初めて聞いたときは

よくわかりませんでした

 

ですが

 

「割れ」はバッティングにおいて

 

かなり重要なポイントです

 

 

 

少し難しい技術ではありますが

 

わかりやすく解説したいと思います!

 

 

 

「割れ」とは

 

トップを作った際

 

腕はキャッチャー方向に引っ張り

 

踏み出す足はピッチャー方向

に出される


上半身と下半身の反対方向への動き

 

のことをいいます

f:id:AyuSai1725:20181022194533j:image

 

 

 

逆に割れがないスイング」とは

 

どういうスイングなのかというと

 

打ちに行くとき

 

ステップする前足とバットが

 

一緒に出てしまっている状態です

 

 

 

「割れ」をつくることによって

 

  • 突っ込むことがなくなる

 

  • 力強いスイングができるようになる

 

そのため

 

打率も飛距離もUPします!!

 

「割れ」ができないと

 

全身の力がバットに伝わらず

 

たとえ筋肉モリモリでも

 

力強い打球はとびません

 

逆に

 

「割れ」ができれば

 

体が小さくても打球は飛ばせます!

 

 

 

「割れ」を作る練習方法としては

 

 

つま先を揃えた状態から

 

割れを意識して足を上げて

 

スイングする素振り

 

が効果的です!

 

 

ポイントは

 

ゆっくり割れの形を作り

 

3秒キープして

 

フルスイング!!

 

 

 

力強くバットが振れるのが

分かると思います!

 

 

少ない回数でとても疲れるので

 

全身を使って振っていることも

感じると思います!

f:id:AyuSai1725:20181022201328j:image

 

素振りで

 

「割れ」のあるフォームを固めましょう!!

 

 

 

プロ野球選手だと

巨人の坂本勇人選手、阿部慎之助選手

 

オリックス吉田正尚選手

 

が割れを作るのが上手いように思います

 

f:id:AyuSai1725:20181022194301j:image

 

ぜひ動画やテレビで見てみてください!

 

 

 

そして

 

「割れ」の感覚をつかんで

 

打率も飛距離もUPさせましょう!